野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

昨日は叔母の通院介助。病院はスムーズでしたが、薬局の待ち時間が長くて疲れ、ぜんざいを食べて帰りました。

花水木が葉を出してきました。
今年は花の付きが少し悪いようです。
肥料をあげなくちゃ。


春になって餌が豊富になったためか、メジロは来なくなりました。
代りに別のお客様がご来訪です。
アゲハチョウがひらひら止まっています。

今日ものどかな春の庭です。

昨日は叔母の総合病院の診察の付き添いでした。
診察の1時間前に行って、採決して、診察を待って、診察が終わったら会計をして、薬局で調剤してもらう。
昨日はスムーズで、採決は待ちませんでしたし、診察も予約時間を15分ほど遅れただけでした。
昨日は早く帰れるかなと思ったのですが、調剤薬局で時間をとられました。


薬が多いので、そのまま渡されても、飲む薬の管理ができないため、朝・昼・夜ごとに分包してもらうので時間がかかるのです。
家の近くの薬局にファックス飛ばして作って置いてもらって、あとで取りに行くという方法もありますが、二度手間になるのでその方法は取れません。
病院の近くの薬局で調剤してもらっています。
頼んでおいたら叔母の家まで配達してくれればいいのですが、そういうサービスはないようです。

結局いつもの通り、叔母も私も疲れて帰りました。

 

叔母を家まで送った後、帰宅途中になにか甘い物を食べたくなり、甘味屋によって善哉を食べました。
私は、疲れた時には洋風のスイーツより、餡子を欲します。
でも、スイーツ店は多いですが、和風の甘味を提供するところが少なくなっています。
ちょっと遠回りしました。
もう少し身近に甘味屋があるといいのになぁ。