野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

風邪をひきました。年のせいか回復が遅い気がします。

風邪をひいて二日ほど寝込んでしまいました。
風邪っぽいなと思ったときに薬を飲んで寝てしまえばよかったのですが、花粉症の薬を飲んでいます。
薬が二つ重なるのはどうかなと思い、風邪薬は飲まずに早めに眠るだけにしておきました。
そしたらひどくなってしまっていました。
今朝になって頭の重さも取れてきたので床上げしました。

ちょっと前くらいまでなら、この程度の風邪ならば、薬を飲んで、眠って起きれば回復していたと思います。

 

回復力が落ちているなと感じます。
睡眠力も落ちています。


風邪をひいたりして体調を崩すと、とにかく眠たくて、ガーッと眠ってしまっていたのです。
ガーッとねむると、頭痛がおさまります。
なのに、今回眠れたという感触が薄いのです。
ウトウトはしているようですが、寝つけなくて、寝返りをくりかえします。熟睡できないので、軽い鈍痛がきえません。
それで、余計回復が遅いような気がします。

 

年をとったせいでしょうか。
体力も無くなっていますし、免疫力も下がっています。
回復力はもっと下がってくることが予想されます。

こういう時には、年をとるって、やっぱり切ないです。

とにかく今回は回復してきたようで、ぶり返さないように気をつけます。

 

ホットワインに葛根湯をいれて飲んでねむりました。