野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

コロナだったのかもしれない。でも回復してきました。

先週の月曜日に熱発して、薬局で買ってきた検査キットで抗体検査をしたら陰性。
風邪かと思いました。
熱は翌日には下がったので大したことはないとは思いましたが、少し休んで日常生活に戻りました。
そうしたら、金曜日に体調がおかしくなり、また熱発。
今度は38度を超えました。

それから3日間、38度を超える高熱が続きました。
風邪って、こんなに高熱がつづく?
コロナだったかもしれません。



月曜日になって熱が下がり、昨日は36度前後の平熱で安定してきました。
頭痛や体の節々の痛みをなくなってきました。
喉が炎症を起こしていて、咳がでます。
でも、炎症対策で喉を冷やすようにしていたので、いつもの風邪の時よりマシなくらいです。

快復してきたといってもいいでしょう。
おおもとの病気は回復してきたといっても、熱で弱った体のリハビリなどは、これからです。
体はピシパシ言いますし、体力が続かないことはびっくりするほどです。

 

今日、久しぶりに洗濯をしました。
ピンチハンガーに洗濯物を干そうと思ったのですが、少しやると疲れてしまい、休み休みやりました。
我ながら「なんでこんなことが一度にできないんだ」と思うくらいです。

 

金曜日から日曜日までの熱のある期間は、食欲がなかったので、飲料水とヨーグルトくらいで過ごしました。
月曜日から饂飩を食べたりしています。
食欲はあるのですが、実際に食べようとすると、それほど食べられません。
こういう時には、排せつが不規則になりがちなので、そうしたこともちゃんとしなくては。

こういうことは、元の生活に戻って動いているうちに矯正されていく部分でしょう。
今日床上げをしました。

いずれにせよ、元のように快適に暮らせるまでは、もう2,3日はかかりそうです。


ところで、今回、私は病院に行っていません。
熱が出たのが週末ということもありますし、しんどい時病院で待たされるより家で寝ているほうが楽だということもあります。

今までもそれできました。
でも、そろそろ考えたほうがいいかなとも思います。
年をとってきましたから。
思わぬ病気ということもあります。
そろそろ、病院との付き合い方も考えようかなと思っています。

まずは、かかりつけ医をどうするかということと、ネット診療ということも考えてみたいなと思います。