野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬の私は弱いから、風邪対策は・・

最近は年をとって体力が落ちたせいか、風邪をひきやすくなっています。
そんな私の風邪対策は、帽子とホッカイロです。

頭をカットしてベリーショートにしてからは、寒いと頭が冷や冷やして、そのうち背中がゾクッとします。
頭寒足熱なんていいますが、冷えはダメみたい。
短いだけじゃなくて、薄くもなってきましたしね。
帽子を被ると、ホカホカしてきます。
それで、最近は帽子が必需品です。

 

ホッカイロは、ちょっと寒気がして風をひきそうと思ったときに、肩甲骨の間当たりのシャツの上に貼ります。
肩甲骨の間は風邪のツボだと、昔、ヨガの先生に教えてもらって以来そうしています。
そうすると風邪をひきにくいようなので、今でもそうしています。

後は、風邪かなと思ったら、薬を飲んでさっさと眠るですね。
睡眠が一番いいと、私は信じているので(^^)