野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

忘れていた冬支度。保湿もしなくちゃね。

寒くなって、朝と夜はエアコンと石油ストーブを使い分けて暖をとっています。

 

光熱費のことを考えると(´`:)こんな顔になってしまいますが、冷えで体調を崩すのもアホらしいし、快適に生活したいので、仕方がないね。

 

でも、何か忘れているなぁと思っていました。
そうするうちに、唇がガサガサになってきました。

 

そうだ、加湿器わすれていました。

雨の日に洗濯をしたときは、暖房をした部屋においておくとカラリとかわいてしまいます。
それだけ、乾燥しているってことですね。
暖房をしたら、加湿もしなきゃ。

 

乾燥すると、肌トラブルとなります。
私は、肌がカサカサになって痒くなります。
もっと困るのは、風邪をひきやすくなります。
これは、鼻や喉の粘膜がかわいて防御機能が衰えるからですね。
乾燥すると脱水症状がおきやすくなるというのも高齢になると気になります。
脱水症状って夏だけじゃないなんてしりませんでした。

 

空気が乾くと、ウイルスの活動も活発になるそうです。
それで、風邪やインフルエンザなども多くなるってこともあるみたいです。

乾燥はいいことなさそうですね。
湿度が高すぎてもよくないようで、湿度40%~60%くらいの間が一番良いようです。

 

今日は納戸から加湿器を出してきました。