野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023年の振り返り

年末に恒例になっている奈良旅に出かけました。
旅行を楽しんでいる最中に電話が入りました。
叔母の長男が急逝したという連絡です。
急いで駆け付けて、楽しい旅が葬儀に変わりました。

私より年下です。
仕事納めに行き、帰宅途中に心筋梗塞を起こしなくなりました。
年も押し迫った所にこんなことが起こってしまいました。

今年はもう一人、年下の身内が急逝しています。
最近心筋梗塞多いみたいです。

 

叔母が脳梗塞で倒れたり、2023年の後半は、周りでいろいろあり、こちらにも影響ありガタついていました。
11月頃にめどがついてきてホッとしていたのですが、最後にこれです。
なんて年だと思いました。
叔母のメンタルや今後のことなどが気になります。

 

2023年の前半は、母の墓を決め納骨して、懸案事項が一つ減ってホッとしていました。
加齢によるアレコレが気になるけれど、平穏に推移するのではないかと思いましたが、後半はしんどい思いをしました。


でも、生きていると、何かが起こるのは普通なのでしょう。

 

年をとって、贅沢よりも自己実現よりも、平穏に暮らせればそれで上々とおもうようになってきました。

今、いろいろあっても、困ってどうしようもないということはありません。
やりたいことも、「出来る」という状態にはなっていないけれど、少しなら進んでいます。
平穏に暮らせているのだから、素敵です。

感謝( ̄人 ̄)