野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今日は冷蔵庫掃除 空き瓶のラベル取りが面倒です。

今日は冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の中で埋没している食品を整理しました。
最近はなんちゃってローリングストックで食料品を回しているので、古くなって捨てなくてはいけないものは、あまりありません。
冷蔵庫掃除は比較的簡単です。

それでも、食べかけて忘れていた瓶詰めとか、使わない調味料の瓶詰めとかいくつか出てきました。
中身を捨てて、瓶を洗って・・・
ここまでは、それほど時間がかからず終わりました。

瓶のラベルもはがさなきゃいけません。
瓶、缶のゴミ収集の日は、自治会の当番の人がでています。
簡単にはがれるものもありますが、糊が前面にベタっとついているラベルがあります。
剥がそうとしても、なかなか剥がれません。

水につけてラベルの紙を見ずにひたし、剝がしやすくして、剥がしていきます。
でも、次に糊でくっついている部分もあります。
ここは、親指のはらで水にぬらしながら引きはがしていきます。

面倒な。

ペットボトルなど、簡単にはがれるようになっているし、瓶だってはがれやすいのもあるのに、なぜこんなにびったり糊をはってはがれにくくしているのでしょうね。

何とかしてほしいなと思います。