野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ご飯のお供 ちょいと乗っけて楽しんでいます。

スーパーに行ったら丸美屋の新しいフリカケが出ていました。
「のりたま」のバリエーションです、「ぺパたま」。
さっそく購入して試してみました。
胡椒がきいてさっぱりしています。
しかし、好みで行くと「のりたま」の勝。

f:id:kiiroipost:20220314094359j:plain

 

私はご飯にいろいろ乗っけて食べるのが好きです。
おかずではなく、ご飯にちょいと乗っけて食べるご飯のお供、いろいろありますね。
最近では、道の駅など行くと、そういうご飯のお供の瓶詰めが売られていてつい買ってしまいます。

 

納豆、鮭焼いたののフレーク、各種佃煮、キャラ蕗、海苔、漬物。イカの塩辛などの珍味、シラス、食べるラー油、削り節、フリカケ等々。

 

こうしたものを乗っけるとご飯がついつい進んで食べ過ぎてしまいます。
少し控えたほうがいいのですが、やめられません。


私のご飯のお供のベスト5を考えてみました。

 

5位 醤油をまぶした鰹節削り

4位 味付け海苔

3位 丸美屋すきやきふりかけ

2位 ちりめん山椒

1位 カツオの角煮

 

ほかにも海苔の佃煮とかいろいろ好きなものはあるのですが、パッと浮かぶのはこんなところです。
2位のちりめん山椒は大人になって知った味ですが、あとはすべて子供の頃からのおなじみの味です。
我ながら飽きずに食べているなと思います。
暖かいご飯とこれらのご飯のお供はしっくりとなじんで、人生最後に食べたいものもこんなものかなと思ったりもします。