年末食べ過ぎで胃が重いので、新年になる前にプチ断食して胃を整えようと、一日だけのリンゴダイエットをすることにしました。
リンゴダイエット、一時期流行りました。
リンゴと飲み物だけで3日くらい過ごすダイエットです。
本当は、飲み物だけで一日断食してもいいのですが、耐えられないだろうなと思ってせめてリンゴは食べていいことにしました。
いざ始めてみると、空腹感で、何か食べたくなります。
リンゴは朝1個食べただけですでに飽きました。
我が家に食べ物はたくさんあるので、挫折しそうです。
何もしないでじっとしていると、余計食べたくなるので、作業をすることにしました。
作業をしていれば、集中して食べることを忘れていられます。
私の場合、口寂しいという気持ちの問題が大きいので。
私の作業部屋の襖がきたなくなって、張り替えたいなと思っていたので、襖の張り替えをすることにしました。
やらなきゃ、やらなきゃと思って準備はしていたのですが、億劫で伸ばし伸ばしにしていたのです。
新年をきれいな襖で迎えられますし、いいチャンスです。
襖の張り替えといっても「なんちゃって張り替え」です。
襖の上から、新しいのを貼ってしまいます。
襖紙でなく、柄が気に入ったので壁紙利用。
ツレの部屋もついでにするので、襖3枚分の作業です。
私の作業部屋は、すでに白とグレーの漆喰で塗りました。(部屋の半分白で半分グレー)
入口は同系色にするか考えたけれど、暗くなりそうなので、襖は淡いサーモンピンクの壁紙にすることにしました。
ネットで取り寄せ済みです。
失敗したのは、壁紙が糊付きじゃなかったこと。
自分で糊を塗らなきゃなりません。
糊を買いに行くのも面倒なので両面テープ使用。
長さを図って、壁紙を切って、テープを貼って、壁紙を乗せて、余分なところは端に押し込むもしくは切るだけなんですが・・・・
10時半に初めて15時近くまでかかってしまいました。
出来は、ちょっと浮きがありますし、端の処理もなんですが・・・そこそこきれいです。
私がやるのだからこんなものでしょう。
壁紙は、好きな北欧柄を選んでいたのでモダンになるかなと思っていたのですが、襖に貼ると、妙に「和」です。
襖がきれいになって、新年を迎えられるのでご機嫌です。
作業をしている間は、食べることは忘れていられましたが、作業が終わったら空腹感がやってきました。
リンゴを食べよう。