野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お昼は汁あり袋麺で汁なし麺を作りました。

f:id:kiiroipost:20210519130946j:plain

家にいると、昼ご飯が面倒くさい。

朝は、いつも同じものでいいし、夜は気分転換にちょうどいい。

でも、昼ご飯は・・・

食べないとお腹がすくし、間食が多くなって健康にもお財布にもよろしくない。

仕方なく、いろいろ考えているのだけれど。

仕事してるときは楽だったな~。安い仕出し弁当(組合の補助が付いて300円だった)あったし。

 

今日、何食べる?

ということで、昨日みた「マツコの知らない世界」を思い出した。

汁なし袋麺がおいしいそうな。我が家には汁なし袋麺の在庫はないが、汁あり袋麺なら、ある。

これを使って作ってやろうじゃないの。

で、作ってみました。炭水化物と塩分がっつりで、背徳的な気分になったのでビタミンとるためフルーツジュースもつけてみました。

 

使うのは、「サッポロ一番塩ラーメン」少なめのお湯でゆでて、硬めにゆだったころに湯の大半を捨てる。スープは全部入れると塩辛くなりそうなので加減して。最後に食べるラー油とキムチをトッピング。

実食です。

まずは、何もない麺のところから。・・・まずくは、ない。

次にトッピングと一緒に。

食べるラー油はうまいな。

キムチもまあまあ。

さて、反省だ。

麺は硬め成功。バリ硬くらいのほうがいいな。やわらかいとインスタント麺独特のえぐみみたいのが出てきそう。スープでごまかせない分つらいかな。麺は柔らかくならないように冷水で洗ったほうがいい。

スープの素入れずに、食べるラー油だけでよかったかも、

辛みがたりないから、からいラー油もかけたほうがよかった。

 

結論。

インスタには、いろいろのレシピが出ているらしい。おいしいものもあるだろう。けれど、私は、わざわざこういうアレンジはしないだろうな。だって、面倒くさい。混ぜそば袋麺は、今度ためしてみよう。

 

ところで、テレビに出る人、なんでもおいしそうに食べるのは大変だろうなあ。