野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お昼時、カップ麺だけではものたりない

今日の昼はカップ麺を食べることにしました。
最近は、昼ご飯にカップ麺を食べていません。

 

最近、昼にカップ麺を食べないのは、カップ麺がジャンクだからとかいうのではありません。
カップ麺一つでは物足りないのです。
それで、他にパンやお菓子を食べてしまうので、結果食べ過ぎのカロリーオーバーになってしまうからです。

仕事をしていたときは、昼ご飯に、時々カップ麺を食べていたけれど平気でした。
お腹がいっぱいになると眠くなりますし、仕事をしていると、気が紛れてそんなにお腹が空いたという気になりませんから。

 


ところが、家にいると、ちょっと口さみしいなと思うと、つい何かをつまんでしまうのです。
一応、痩せたいと思っているので、これはマズイ。
それでカップ麺をひかえていたのです。


久しぶりに食べたカップ麺は・・・
麺は乾麺で独特の粉っぽさがあるけれど、スープは好きかな。
総合点は、いいんでないのかな。



でも、食べ終わると、やっぱり物足りません。
つい、棚のパンを見てしまいます。
いやいや、食べてはいかんと我慢するのですが、意識すると余計気になります。
デカフェでも飲んでごまかしましょうか・・・

机の上に、先日森町で買った小さなミカンがあったので、このくらいならいいかなと思って食べました。
すると、あら不思議、
何となく感じていた欠乏感がまぎれたのです。


ミカンで糖分が補給できて満足したのかな?
不足するビタミンが補給できて満足したのかな?
メンタル的な問題かな?

 

そういえば、袋麺は昼には食べるけれど、カップ麺のように欠乏感はありません。
袋麺よりカップ麺の方が量が少ない気もしますが・・


家にあるのを調べてみました。
袋麺    麺91g
カップ麺  麺55g
何だ、やっぱり少ないんだ。
袋麺を食べるときは、大体野菜などを足しますしね。

 

カップ麺の昼ご飯の時は、ほかの物食べてもいいのかな。

 

いや、この考えかたは危ない。
ちいさなミカン位にしておきましょう。