野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

新しいパソコン買いました。動きません(ノД`)・゜・。

f:id:kiiroipost:20210517121239j:plain


使っていたパソコンの調子が良くないので、新しいパソコンを買うことにしました。

今までは、町のお店で、店員さんにおすすめされる新品のパソコンを買っていました。

しかし、今回予算がすくない。お店に行っても、オフィス付きの新品だと高いなあ。

ネットで探すと、安いパソコンがたくさんあります。

どうしよう。

何日もスマホと睨めっこして探していました。中古まで含めると沢山ありますね。 

仕事上パソコンを長く使っていましたが、パソコンについては何もわかっていないので、中古は不安でした。

パソコン探しで、目はしょぼしょぼになるし、肩はこるし、いい加減疲れてきたころに、某モールでよさげなパソコンが目につきました。希望の条件を満たしているうえに、新品。

名前も知らないメーカーで、それも不安ではありましたが、1年間の保証付きで、店舗への評価も高いものでしたし、商品レビューも高かったので、思い切って購入しました。

 

一週間後に新しいパソコンは届きました。

きれいな箱で丁寧な梱包が好印象でした。ぴかぴかなうえにキーボードカバーもかけてあり、心が弾みました。

さて、動かしてみましょう。

電源ON。おお、立ち上がった。とりあえずWi-Fiに接続して、夕飯の支度ををすませて。ほかの設定をしましょう。

夕食後電源を入れるとなんだか立ち上げが悪い(気がする)少し不安が・・・。

そんな状態で三日目。

電源が入りません。何度やってもダメ。

 

返品だなあと、店舗の連絡先に電話しても、でません。

ゴールデンウィークだ!

規約では到着後7日以内に電話して返品できるということだけど、ゴールデンウイークの後だと7日以上たっちゃうし、7日は営業日だよなと思いつつ、もめたらいやだなあという思いが浮かびました。

とりあえず、返品申し出日時を証明するために、状況と返品したい旨のメールを送り、パソコンは箱に入れて保管、反応を待ちました。

3日後の4日にメールが入り、返品し、状態を確認した上での返品が決まりました。

着払いで宅急便で返送しました。

それから、店舗からなんの連絡もありませんでしたが、代金はいつの間にか返金されていました。

金銭的被害等はないのですが、ストレスにはなりました。決着がどうなるか、はっきりしてからパソコンを買いたかったので、パソコンの購入も遅れて、不便でしたしね。

結果くらいは、きちんと連絡してほしかったです。

 

完全なものはないから、不良品が出ることもあるでしょう。問題は対応であり、こちらとしてもリスクをどのように管理しておくかが重要だなと感じました。

安心感のある一流を言われるものを購入する、信頼のある店で購入する、ショッピング保険ついているものならクレジットカードで購入などなど。

私の場合、今回はモールでの購入のため、店舗も変な対応はしないだろうということと、店舗での解決がつかなければモールの保証サービスが受けられるということで、比較的安心して行動できました。

 

でも、時間がたってから不具合が出たんじゃなくてよかったな。