野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ヤーコンをどうしましょう

ツレがヤーコンを大量に買ってきました。
ヤーコン、名前は聞いたことがあるが、初めて見る野菜です。
さつまいもみたいなビジュアルです。
ですが全く別物らしい。

f:id:kiiroipost:20211017140145j:plain


「なんでこんなものかってきたん?」
オリゴ糖が多くて、免疫力も高めるし、コロナ対策にいいから」

また、どこかの雑誌かなにかで読んできましたね。
一体どうやって食べるんですか。

 

調べてみました。

サツマイモのように見えますが、キク科の野菜で食感や味は全く違う。
野菜の中で、最もプラクオリゴ糖が多く、食物繊維やミネラル、ポリフェノールも豊富に含んでおり、ダイエット効果もあります。
サツマイモやジャガイモと違い、でんぷん質はほとんど含まれません。
シャリシャリした歯ざわりです。

こんな感じの野菜のようです。
肝心の食べ方は・・

生でも加熱しても食べられるので、サラダにしてもいいです。
炒めたり、揚げたりと過熱してもおいしく食べられます。
ヤーコンは切ると黒く変色しますが食味は変わりませんが、気になる場合は塩水でさっと洗うか酢水にさらして灰汁抜きします。
ただし、栄養素が水溶性なので長時間つけると栄養が流れ出てしまうので気を付けましょう。

 

なるほど、ならば適当に調理しても大丈夫な素材ということですね。
みそ汁やキンピラ。炒め物にサラダ。食感がシャリシャリ指定るということは、クワイの代わりに使ってもよさそうですね。
煮崩れしにくいとのことなので、煮物に良さそうです。

これは便利な野菜だ。
使ってみてあげよう(^.^)
今晩さっそく、細くきってチーズ焼きでもしてみようかな。