野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花火 ドーン\(^o^)/

昨夜はいろいろなところで花火大会が行われたようです。

浜松でも、佐鳴湖と鹿島の2か所で大きな花火大会が行われました。
私も浮かれて出かけました。

私が行ったのは鹿島の花火と言われる西鹿島でおこなわれる花火大会です。
150年ほどの歴史を持つ花火大会です。
コロナで中止になり4年ぶりの開催は、規模も従来の3分の一。
2000発ほどの花火で時間も短縮ということでした。


この花火大会の特徴の一つは、打ち上げ前に打ち上げる花火のスポンサーをいうことです。
大がかりな打ち上げは企業名が多いですが、○○さんがお孫さんの△ちゃんのお祝いに・・とか個人の名前もあります。
それが何となくほほえましい。

まじかで見る花火は大きくて色も華やかです。
天竜川の河原で、向こう側に山が迫っている場所ですので、花火の音が反響して迫力です。
屋台もだいぶん出ていたので買い食いしようと思っていたのですが、花火を見ているうちにあっという間に終演になってしまい、帰りを急いで食べられませんでした。
1時間は短いな。

一番気に入った花火はコレ。
黄金色のヒマワリみたいでしょう?

スターマインは、遠くで見ているときはきれいだなと思うだけですが、近くで見ると大きくて、美しく迫力があり見事でした。


帰りの電車が不安だったのですが、それほど待つことも無くスムーズに帰宅できました。


夏には一回くらい花火をちゃんと見たいので満足です。