野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

おにぎり、私にとってはおふくろの味ですかね。


暑いですね。
食事の支度が面倒です。

昨日は、なんとなくシンプルなおにぎりが食べたくなりました。
夕飯は、朝方作った野菜の煮浸しのひやしたのと(レンジ利用)、おにぎり、豚汁でいいやということにしてしまいました。

おにぎりは梅干しとオカカの二種です。
久しぶりのおにぎり作りは、手が火傷しそうになりました。

自分で作ったおにぎりは、買ったものよりおいしい気がします。


そういえば、亡くなった母の作ったおにぎりは、おいしかったです。
塩加減が私好みでした。
しっかり塩のきいたおにぎりは、ゴロンと大きめで、ギュッと固めでした。
茶碗一杯より多めのご飯だったのでしょう。
そして、塩むすびだけはそのままですが、それ以外のおにぎりは海苔が全体を覆っていて真っ黒でした。

いつも三個くらいは食べられました。
でも、胃はぜんぜん平気です。
わたしが好きなのを知っていたので、最期の年まで作ってくれましたが、だんだん力がよわくなり、ギュッと固めのおにぎりにはなりませんでした。


もう一度、母の作ったおにぎりが食べたくなりました。