野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

オミクロン流行下の隠居暮らし 2月の予定はどうなるかな。

2月4日。
立春です。
昨夜は、節分だということを忘れて、ラム肉のシチューを作ってしまい、恵方巻を食べそびれてしまいました。
お祭りごとにのれなくて、ちょっと残念です。
でも立春という言葉には、心が浮き立つものがあります。
心持ち、日差しも柔らかくなったような。
本格的な春に向けての準備が始まる予感です。

 

おととしの12月に母がなくなって、いろいろな始末をして、落ち着いたのが2月。
自分中心の生活に入ってちょうど1年になります。
去年は、私自身の生活は激変しましたが、穏やかに推移しました。

 

さて、2月は何をしましょう。


今月はオミクロンの広がりで、ボランティアはお休みです。
高齢者としては、下手に人込みにでて感染もしたくはないし、ひきこもりが多くなりそうです。

 

自分の生活が変化して1年が経過したわけですから、それを振り返っておくといいかもしれません。
特に経済的なことは、この際きちんと可視化しておく方がいいでしょう。
あと、自分に何かあった時、残ったものが困らないようにエンディングノートを作っておくことも必要かと思っています。
この機会にやってみようと思います。

 


外に出る予定は少ないですが、今月末に昔話のZOOM講座があり、講座の事前にやっておかないといけない予習もどっさりあります。

 

結構多忙かもしれない2月の予定です。