野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

昨夜、電気釜を支えきれず、ご飯をぶちまけてしまいました。

朝から30℃を超えています。
今日は何度くらいまで行くかな。
昨日は35℃までいきました。
熱中症気をつけましょう。

 

昨日、夕飯を食べようとした時の事。
電気釜をもって動かそうとして、落としてしまいました。
ご飯が床にダイブ。
あちこち散らばってしまいました。
しかも、ほとんどはかたまりだけれど、ばらけた米粒が結構広い範囲に散らばりました。
広がった一つ一つの米粒は手にくっついて取りにくいのです。
思った以上に広範囲に広がっていて、終わったなと思うと、また見つかるの繰り返しでした。
片付けるのに時間がかかりました。

 


こんなことは初めてです。
何故落としてしまったのか。
ボーっとしていたのか、腕力が中身の入った電気釜を持ちこたえられなかったのか。
はっきりとはわかりません。

そういえば、先日電車で出かけた時、網棚に荷物を置こうとして取り落としてしまったことがありました。
荷物を支えきれなかったのです。
つい最近まで意識もせず置いていたのに。

電気釜を落としたのは、ボーっともしていたのでしょうが、腕力も落ちているのでしょう。

つい最近まではなんでもなかったことなんですが。
急速におとろえていくなぁと、ちょっとショックを受けています。

この1年くらい、体が変化しているのを折に触れて自覚しています。
疲れやすくなってもいます。

気を付けているのですが、生活自体が筋力を使わないし、体力がなくなっているのでつい休みがちだということもあり、ますますパワーダウンです。

 

母や特に祖母(どちらも90代でなくなりました)などは、私と同じくらいの年にはもう少しシャンとしていた気がするのです。

なんででしょうね。
生活の中で動いていたからかもしれません。
掃除、特に雑巾がけや庭仕事などはいい運動だそうですから。

そういえば、農業をやっている高齢者など元気な方が多いような気がします。
少し負荷のある仕事は良さそうです。


楽だからと、ルンバやワイパーしている場合じゃないかも。