野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

上を向いたら天井扇が回っていました。

今朝も朝からお日さまギラギラ元気です。
昨日は室温36℃をこえました。
今日はどうなるかな。

昨日は午後から日本語教室の日で、夕方帰ってくると、ツレがダイニングでゴソゴソやっています。
テーブルや椅子なども動かしています。
(何やっているんだ?)と思っていたら、
「居間で休んだら」といわれました。
慣れない先生をして、疲れていたので、いわれたとおり居間でボ~っとしていました。


1時間ほどたった頃
「いいよ~」という声がしたので行ってみると・・
天井の蛍光灯が取り払われ代わりに天井扇がついていました。
灯りは、部屋の隅の方でLEDのダクトレールライトになっています。
「なんじゃこりゃ」というと
「エアコンの冷気拡散するよ、LEDは発熱しないし省エネになるよ」というのです。

なるほど。
・・・
また遊んだな。


南の国をえがいた映画で出てきたような天井扇です。
ゆっくりゆったり回っています。
(落ちてくるなよ)とおもいつつ、見上げていると、何となく涼しい風が吹いてきます。
灯りも電球で大丈夫かと思ったけれど、蛍光灯より明るい気もします。

まあ、いいでしょう。