野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

整理中のいらない本、メルカリにだしてみようかな。

先日出品したメルカリの取引が滞りなく終わりました。

っていうのは、嘘です。

発送まではスムーズに行きました。
ところが発送したことをメルカリに知らせる発送ボタンを押し忘れていました。

早めに発送しているのに、評価連絡がきません。

「買主さんどうした?届いているのに無視?」とか思っていたら、6日目にメルカリから「発送をしてください」という連絡が。

 

「え!トラブル?」
あわてて配送の様子を調べてみると、配送済み。
荷物は届いているようなのにどうしたことでしょう。

オロオロしていたら、ふと目に留まりました。
「発送しました」というボタン。
もしかして・・・
発送したらメルカリにも通知しなくてはならなかったのですね。
手順を間違えていました。
買主さん、配送業者さん、疑って悪かったです。
ごめんなさい。

 


あわててボタンを押したらすぐにメルカリから連絡がきて、評価もスムーズに行きました。
もたついたのに評価もダメとはならなかったので良かった。
送料と手数料をひいて売値の半額くらいになりましたが、振り込みもすぐにありました。


我ながら雑な性格です。
一つ一つ手順を確認しながらやっておけばよかったのに。
その為に本も買ってあるのに。
ちょっと自己嫌悪。


でも、すぐに復活。
何とか迷惑もかけず(?)取引ができたのでホッとしました。

 

ホッとすると、先日整理できた部分の本が気になってきました。
棄てようかと思っていたのですが、メルカリで売ってみようかな。
古い本や文庫が多いので、ブックオフだと二束三文です。
ダメもとでメルカリにだしてみようかな。

 

メルカリは商品説明などが面倒ですが、テンプレートを作って置けば楽になりそうです。
状態のいい本ならばそんなにトラブル案件にもなりにくそうです。


無事に取引出来たと思うと、すぐに調子にのる私です。

とりあえず2~3冊だしてみましょう。