野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

予約待ちの図書館生活。

今日も暖かい一日になりそうです。
花粉が飛んでいるので外には出たくないのですが、図書館から予約してあった書籍が届いたという連絡があったので、図書館に行き、ついでに買い物もしてこようと思います。

 

以前は本は買っていましたが、場所をふさぐし、値段もそこそこします。
そして私は「ゆる断捨離」中です。
最近は、本はもっぱら図書館で借りて、手元に置いておきたいと思った本のみ購入しています。
大概の小説は一度読めば満足なので、図書館で借りるのが多いです。

 

私は、どんな本が人気があるのか情報が遅いので、本屋でみて人気のベストセラー小説など予約すると、100人待ちなんてざらにあります。
「三千円の使い方」という本は去年の2月に予約して、一年以上、まだ順番がきません。
あと77番目です。
今回順番が回ってきた本は、半年くらい待ちました。

 

こんな予約状況ですから、人気のある本はとりあえず予約して、順番が来るまで忘れています。
読みたいときにすぐ読めないというのは困るけれど、「何となく読んでみようかな」という程度の本ならこれで十分です。
面白い本は、新しいベストセラーじゃなくてもいくらでもありますから。