野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

スマホの画面、表示サイズを変えたほうがいいかな。

今日は、日差しはあるのですが、空は青でなく薄いグレーっぽい色です。
晴れですが、黄砂に注意という予報が出ています。
なるほど、この空は黄砂のせいですか。
埃っぽいという感じではありませんが、洗濯物は外干しは止めておきましょう。


図書館から予約しておいた本が届いたと連絡がありました。
よく見ると、近くの図書館で受け取るつもりでいたのですが、ちょっと遠い図書館です。
受け取り図書館の設定をミスりました。

 

予約はスマホからしました。
受け取り図書館の選択はダウンリストから選ぶのですが、その時に別の図書館を選んでしまったのでしょう。
字が小さくて、間隔がせまいのだもの。
Aを押すつもりでBを押していたんでしょう。

 

小さい画面のスマホでポチるのがやりにくいです。

 

年をとると、動きが鈍くなりますし、小さい字は見にくいです。
それに合わせて道具も変えるのがいいでしょう。
道具って大事です。
合った道具だと快適に作業できますが、合わないとやりにくくて不快です。

 

ならばスマホも使いやすくした方がいいでしょう。
文字を大きくすると画面全体が見にくいようで、以前のままできました。
でも、そろそろ大きな文字に変えた方が使いやすそうです。
大きな文字に変えた方がよさそうです。