野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

公園散歩で春の訪れを満喫する。

昨日、図書館に行った時、公園を歩きました。

 

公園に入ったとたんに「ホーホケキョ」の声。
近くから聞こえてきたので思わず見上げたけれど、どこにいるのか発見できず。
まだ桜も咲いていないのに、上手に鳴いています。
今ごろこんな上手にないていたっけ。例年はまだもっと下手くそだったような気がします。

 

公園を歩くと、ウグイスだけでなく、チチチ、だのヒヨヒヨだの何種類かの鳥の鳴き声がします。
アチコチキョロキョロしたけれど、声はすれども姿は見えず。
バードウォッチングは難しい。

 

昨日はポカポカと暖かくていい陽気でした。

 

赤い木瓜に続いて白い木瓜も花をつけてきました。
木蓮は満開です。
白い大きな花は迫力あります。

 

染井吉野は・・・まだ蕾は硬そうです。
暖かければ開花はすすむでしょうが、来週は冷える予報です。
開花は去年より遅くなるということです。
来週、友人達と花見しようかなんて予定したけれど、無理っぽいです。
今年は入学式に桜が満開かもしれません。

花粉症がつらくて、つい内向きになってしまうけれど、やっぱり春は気持ちがいいなぁ。