野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

桜の季節の訪れ。花見計画にワクワクします。

公園の染井吉野の蕾はまだ堅そうで開花にはもうしばらくかかりそうですが、あと10日もすれば先始めるでしょう。
この季節になると、ソワソワします。
今年はどこに花見に行こうかな。

 

去年は、岐阜まで薄墨桜を見に行きました。
今年は、ツレの体調や自分の花粉症もあり、遠出は控えます。


近くにも桜の名所は結構あります。
でも、そういうところは、人出もあってにぎやかになります。
皆が春の訪れを楽しんでいる花見の雰囲気も好きですが、今年は静かに桜を楽しみたい気分です。
「人気のない山の中の一本桜なんていいな」なんて考えます。
そんなところで一日静かに花見をしてみたいです。
山の一本桜は無理でも、静かな花見ができるところはないかな。
名所は無理ですが、川沿いや廃校になった学校跡、人気のないお寺さんや神社など穴場です。

 

夜桜というのも風情がありそうです。
今年は満月の頃に桜が満開になりそうな気がするので、月の明るい夜の満開の桜はどうだろうなんて思ったりします。
ライトアップじゃなくて、月明かりで浮かび上がる桜。
見てみたいです。

桜の咲くのが楽しみです。