野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私と節約。生活の型や縛りで必要な物を考えていく

木蓮の蕾も膨らんできました。
もうすぐ大きな花が満開になって見ごたえがあるでしょうね。
愉しみです。

 

昨日は昼前にスーパーに買い物に行きました。
お腹が空いている時だったので、惣菜がおいしそうでつい手が出そうになりました。
以前だったら手が出て、昼食にしたところですが、最近は我慢できます。
塩分が気になるから。

 

仕事をしていた頃は、無駄な買い物が多かったです。
「オヤ」と思った調味料やレトルトなど、必要かどうか考えることなくかごに入れていました。
それで、使わず廃棄ということが多かったです。
でも、仕事を辞めて年金生活になって、多少考えるようになりました。
断捨離やローリングストックという考え方を知り、不用なものを買うことが減ってきました。
必要とするものの品目が減ってもきました。
今年になって健康上の理由から減塩生活に入り、さらに必要な物が絞られてきました。


私は節約というのは苦手だし、意識しているとも言えませんが、生活にある程度の型や縛りができたら、必要な物と不要なものがはっきりしてきて、不用なものを買わなくなってきました。
その結果支出が抑えられるようになってきました。


やりくり上手かといわれると、たぶんもっと節約できるでしょう。
たとえば光熱水費はもう少し抑えられるかもしれません。
でも、健康のこともあり環境の快適性は保っていきたいと思います。
今のところ現在のペースでやっていけているので、無理はしないで行こうと思います。

スマホ代金の見直しはしなきゃいけないとおもっていますがね。