野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花粉の季節の癒し時間。

今日は雨で花粉が少し楽かなと思っていたけれど、今のところそれほど違いはありません。
雨のおかげで静かな気持ちでにおこもりできそうです。

最近花粉症の事ばかり書いているような気がします。
それだけ花粉症が気になるというか、それ以上に気になる心配事がないというか。
まぁ、めでたい。

こんな現在の私の楽しみはお風呂です。
もともとお風呂が好きというわけではありません。
「湯につからなくても、シャワーでいいんじゃない」というタイプです。
でも、花粉の時期のお風呂は・・極楽だぁ。

湯船につかって湯気をあびて、温まってくるとゆったりします。
温まった手を痒みやヒリヒリでダメージを受けた顔に当てると、ほわーんとしていい気持ち。
心地よさだけがあって他のことを一瞬忘れてしまいます。
そこに浴用剤のいい匂いがして、しばらく心地よさに漂っています。


まあ、そのうちにのぼせてきて、入っていられなくなって現実に戻ってきますが。

 

一瞬でも、こういう「気持ちいいなぁ」と思えるときがあると、もうひと頑張りしてみようかという気持ちになれます。
そういう瞬間を重ねて今までやってきたなと、ふと思いました。

これも一つの幸せかな。
幸せって線じゃなくて点かもね。