野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

緊縮家計なのに、漬物がおいしすぎます

は~~~~~(;一_一)

財布がさみしい。
車両税、住民税、固定資産税ときて、とどめは健康保険。
忘れっぽいので、租税公課はできるだけ一括で払うようにしています。

サラリーマン時代は、あまり気にしていなかったけれど、自分で払う段になると、きついなぁ。
何とかやりくりして払い終わりました。
財布が一気に軽くなりました。

 


今月は、気持ちの上でも、節約モードです。
「食費も節約していかなくちゃ」とは思うのですが、始めたばかりのぬか漬けがおいしすぎます。

 

キュウリだ、大根だ、ニンジンだ、茄子だとガンガン漬けて食べています。
特に、蕪の浅漬けはおいしい。
酸味が出ない程度につけて切ったぬか漬けは、サクサクした歯ごたえとかるい塩気と糠の風味がおいしくて、どんどん食べてしまいます。
おすそ分けしたら、「おいしいねー」とほめていただいて、調子にのってまたおすそ分け。
野菜があっという間になくなっていきます。

野菜の消費量が倍です。
食費が余分にかかりそうです。
(みみっちいな)

でも、ツレも気に入って嬉しそうに食べています。
仕方がないか。
私のことですからそのうち飽きてくるでしょうしね。