野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

DIYでリノベーション

f:id:kiiroipost:20211029064753j:plain

我が家は築30年以上の古い家です。
壁も床も古びて手を入れる必要がありました。

 

「自分たちが住まなくなったら、取り壊すよね。
自分たちのものだから、自分たちが良ければ、どうしたっていいんだよね。
自分たちでやったら、お金もかからないし、面白そうだね」

ということで、ツレと二人で、リノベーションすることにしました。
主な労働力はツレです。
私は養生や塗、障子や襖の張り替え、片付けなど補助をしています。

 

躯体はいじりません。
屋根や外壁は、これは自分たちには無理かなと思っているのですが、どうするかは今後の課題です。
とりあえず雨漏りもしないので、放置。

内装の壁は、キッチン部分以外すべて漆喰で塗ることにし、床は畳はやめて、無垢材で張り替えることにしました。
きたなくなっていた台所のシステムキッチンも撤去。
ステンレス製の水回りをネットで注文して取りつけました。
玄関の作り付けの靴箱も撤去。
箪笥も撤去。
押入れに入れていた布団は余分なものは処分して、衣類はすべて押入れ収納にしました。

ウォークイン クロゼットも欲しかったのですが、趣味の作業部屋が欲しく、そちらを優先しました。
その代わり、衣類は順次減らして、スッキリさせることで解決するつもりです。


期間を決めてやるのではなく、気が向いたらやっています。
コツコツやって、1階部分は資材置き場にしている倉庫を除いて一通りできました。

白い漆喰で壁塗りした部屋は、明るくなりました。汚れもつきませんね。
木造で、障子やふすまのある家ですので、お寺さんみたいな部屋になったねとツレと話しています。

 

夏の間は暑くて作業する気にならなかったのですが、涼しくなったのでそろそろ作業を再開しようと思います。