野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

遠方の妹がやってきた。

東京(の田舎)在住の妹が遊びにきました。
浜松でのおもてなしといったら鰻です。
自分だけなら丼で十分ですが、久しぶりに会うというとうことで、一応おもてなし奮発しました。

 

昼は鰻にしようというと「鰻なんて随分たべていないわぁ」と喜んでくれたので、よかった。
だけど、鰻を注文するより。まずビールというのはいかがなものかな。

 

おもてなしで鰻だと、従来鰻重でしたが、最近は櫃まぶし率が高くなりました。
そのままや薬味での風味の変化、出汁やお茶をいれてさらさらとと、変化があって良いからです。

 

 

妹のお土産は

「東京駅でならんだよ~」というお菓子です。

チューリップの花の形の栗のモンブランです。

「マロンチューリップラングドシャに二種栗のショコラクリームローズ」と書いてあります。
よくわからないけれど、なんだかスゴそうです。

 

お決まりのお土産も嬉しいけれど、珍しいものは心が躍ります。
こちらでは手に入らない珍しいものを貰うと、「わぁ💗」となります。

花の形が可愛らしい。
年はとっても、可愛いは楽しい。
これは、明日会う友人達にもおすそ分けしましょう。

 

お土産は、長持ちして、個包装が有り難いってことも再確認です。
人数にあわせた量なのもいい。
グッドジョブだょ、妹。