野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

海の国道を行く

三重への旅行、久しぶりに車で行きました。
往路は、尾鷲までもっぱら高速道路を使いました。
復路は、鳥羽まで行き、鳥羽から国道42号線(途中から国道一号線)で戻りました。

国道42号線です。


海の国道です。


国道42号線は和歌山市県庁前交差点から浜松市西区篠原まで走る国道ですが、一部海上区間があるのです。
それが鳥羽と伊良子をつなぐ伊勢湾フェリーの航路です。

こんな海の国道は全国に24か所あるそうですが、そのうちの一つです。

 


帰りも高速で帰ろうと思っていましたが、時間的に名古屋港の辺りで渋滞に巻き込まれそうな予感がありました。
フェリーをつかうと、距離的にかなりの短縮になるし、船の旅を楽しめるというところもいいです。
値段が高速より高くなるのが弱点ですが、10月の平日はフェリーが3割引きになるということです。
ペイペイで払うとさらに1割還元ということでさらに安くなります。
こちらで帰ることにしました。

 

1時間弱の船旅ですが、船に乗ることはめったにありません。
デッキに出たまま周りの景色を楽しみました。
瀬戸内海ほど規模もないし、複雑に入り組む島もありませんが、三河湾も島が航路の両側に並び、なかなかの景色です。
船の進む疾走感も気持ちよかったです。

 

船の上は、目先が変わって、爽快です。

 

伊良子港に着けば、そこからは慣れた道です。
高速を乗り継いで帰るのと比べられないほど楽です。
伊良子崎から浜松までは70キロほどあります。
その路線上に道の駅は3つ。
そのうちの2つに寄り道して帰りました。

ドラゴンフルーツとパパイヤと上乾シラス買っちゃった( *´艸`)