野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬支度、ヒートテックの買い替えどきは・・

秋も深まり寒いと感じる日もふえてきました。
そろそろヒートテックをだしましょうかね。

 

寒くなるとヒートテックが活躍します。
昔は下着やセーターを何枚も重ねて温かくしていました。
着ぶくれで肩が凝ったりもしていました。
機能性の下着はあったけれど、山用などで高かったのです。
ヒートテックは画期的でした。
薄くて、軽くて、温かくて安価。
それ以来冬のヒートテックは手放せません。

衣料ケースの奥のヒートテックを見ると、ちょっと伸びたものもあります。
ヒートテックは優れものだけれど、使っていると、洗いも多いし、経年劣化して効き目がなくなるような気がします。
それで、これはダメかなと思うと買い替えています。

ただ、買い替えのタイミングはちょっと迷います。
1~3年くらいという説がありますが、ちょっと幅がありすぎです。
1年というのは早すぎる気がします。
結局状態をみて判断するしかないのでしょうね。

ヒートテックをはじめとする機能性下着の材料は、いろいろあります。
しかし、ポリウレタン、アクリル、レーヨンなどが多く、繊維が伸びて戻らなくなると断熱効果が薄まるようです。
生地が伸びるとゆったりすると、締め付けないので楽かもしれないけれど、保温効果を感じにくくなるようです。
生地が伸びたり、繊維が見えたりしたら、間違いなく買い替え時ということです。
2枚ほどそんな状態です。
今年は2枚買い替えということですね。

ところで、今まではヒートテック一択できたのですが、値上がりしましたね。
GUにもスタイルヒートという機能性下着があり、そちらは500円も安いのだそうです。
機能もそんなに違わなそうだし、今年はスタイルヒートにしようかな。
それとも、もうすぐユニクロ感謝祭で、たぶんヒートテックも安くなるだろうからその時にヒートテックを買おうかな。
ちょっと迷っています。