野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

買い物下手を改善したいです。

ショックです。
ユニクロ前を通ったら・・・・
3日前に1990円で買った極暖ヒートテック、1490円になってました。
500円も高く買っちゃいました。
見なきゃよかったなぁ。

 

買い物が下手です。
ちゃんと情報収集しておけば、こんなこともないでしょうに。

 

収入へっているんだから、少しは考えろって自分で自分にツッコミいれました。

 

甘いなぁ。

ちょっと悔しい。

反省しよう。

 

そこで、買い物下手が買い物上手になる方法を検索してみました。

1,欲しいものリストを作る
2,お腹が空いているときに買い物をしない
3,手持ちのものを把握する
4,大量に在庫を持たない
5,ひと月に使っていい金額を意識する
6,買い物は現金で

 

こんなのがありました。
私は何度も言っていますが、自分の意志力なんて信じていません。
環境を自分の希望にそった方向にもっていくタイプです。

1~6までほとんどやっています。
無駄なものを買うとは違うタイプの買い物下手なんですね。

 

無駄遣いをして困るというのではなくて、値段のことをあまり意識していなくて損をしているタイプです。

 

働いていた時代の癖が抜けないのです。
働いているときは、割高でも、便利さを優先していました。
仕事帰りは、安いけれど遠いスーパーまで行くより、駅ビルの地下の成城石井やスーパーを利用しちゃえです。
極暖の値段の差も、以前なら「買える時に買っておかなきゃだから仕方がないね」だったでしょう。
値段よりほかのことを優先しています。

 

3年近くなるのに、こんなところでまだ意識を引きずっているのですね。


でも、今は収入にあわせてみみっちくなりました。
値段はとても気になります。
安く買えるものを高く買うのも悔しいです。
たぶん、今回のことで学習できました。
ちゃんと値段を意識して情報収集するぞ。