野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

青汁でプチダイエット。ところで青汁って本当に体にいいの?

f:id:kiiroipost:20220301092959j:plain

ちょっと体重を落としたいなと思っています。
そんな時に青汁をいただきました。

青汁ダイエットというものがあったのを思い出しました。
ちょうどいいやと思って、プチダイエットを始めました。

 

お腹がすいたら、お菓子を食べる代わりに、一日1回程度青汁を飲んでいます。
青汁は青臭くて飲みにくい、そんなイメージだったのですが、最近の青汁は飲みやすくなりましたね。

いただきものは、ファンケルの豆乳青汁です。
抹茶ラテみたいでおいしいのです。
まだ寒いのでホット青汁にして飲んでいます。
飲むと、甘いお菓子もいらないし、お腹ももつので炭水化物を取る量も減り、いい感じです。
始めて5日ほどです。
体重はそんなに変わっていないのですが、お菓子やごはんを食べる量がへっているので、いずれは落ちていくのではないかと期待しています。

青汁って健康にもいいようですし、体重のコントロールにも役立つようなら、生活に取り入れてもいいかなと思っています。

 

あれ?

 

青汁って健康にいいって印象で言いましたが、どう健康にいいのかしらん(一_一?)
とりあえずビタミン系の栄養は豊富ですよね。

 

青汁は、次のような効果を持った栄養補助食品だそうです。
栄養バランスを整えること。
食事前に飲むことで血糖値の上昇を穏やかにする。
腸内環境を改善する。

 

腹持ちがよく満足感を得やすいので、ダイエット中の置き換えやファスティングにも活用しやすいのだそうです。

 

 

ただし次のようなことに気を付けなくてはならないようです。
青汁にはミネラルや食物繊維が豊富にふくまれていて、カリウムも多くふくまれるため、腎臓や肝機能障害のある人は注意しなくてはいけない。
健康な人でも過剰摂取だめです。


食事の代わりに栄養が補完できるということではありません。
青汁の原材料には多くの栄養素が含まれますが、粉末にする際栄養素は失われるため実際の栄養成分表示の確認をして、何が入っているか確認した方がいいです。
あくまで栄養を補充するもの、足りない栄養素のサポートとして利用する姿勢で活用することです。
青汁そのものにいわゆる副作用はありませんが、飲み過ぎは健康に不具合を生じさせるため必ずパッケージに記載された目安量を守ることは大事なようです。

 

私の青汁はどうかな。
何らかの効果をうたう特保や機能性食品ではありません。
あくまでも栄養補助食品です。栄養素も思っていたほど多くはありませんが、大豆イソフラボンルテインも入っていて私には向いているようです。
一日1~3本以内ということですので、一日1回ほどのおやつの代わりに飲むのは良さそうです。
これで腸内環境が整っていてくれたら言うことはないのですが。

とりあえず一箱分、一か月続けて観ます。
一か月後に何か変化はあるかな。