野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康診断・・・あと5キロやせてから・・・

昨日、暑いのでエアコンをつけようと思いました。
ところがフィルターを洗っていないのを忘れていました。
何となくエアコンを使うのが嫌で、昨日は扇風機で過ごしました。
今朝、一番の作業はエアコンのフィルターの洗浄です。
ついでにエアコンの内部洗浄モードにしてしばらく稼働させています。

今朝がた胸の辺りが痛くなりました。
すぐに収まりましたが、不安になりました。

 

去年は、健康診断をさぼりました。
その前は、少ししっかり健康状態を把握しておこうと、人間ドックを受けています。

更年期障害が終わったころから、ジリジリ上がってきた中性脂肪コレステロール値が高めで要観察と言われましたが、それ以外は問題ありませんでした。
親が糖尿病でしたから、遺伝的にそちらの病気のリスクがあるかもしれません。
癌や脳梗塞も怖いですしね。
そろそろ健康診断を受けたほうがよさそうです。

健康診断を受けなきゃと思ってはいたのです。
でも、ダイエットして体重を落としてからなんてことを考えていました。
だって、中性脂肪は痩せると下がるので、良い値にしたかった( ̄▽ ̄;)

なのに体重はなかなか落ちない。
思い立った当初より2キロ落ちてずっと維持です。
このままでは健康診断はいつまでも受けそうもありません。

健康診断は、日常の本来の健康状態を把握するためにやるものですから、私の考えは本末転倒です。
わかっているのですがね。

そろそろ、あきらめて現状を見つめる時期が来ているようです。
健康診断を申し込みましょう。