野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康診断の結果が届きました(´・ω・)

先日うけた健康診断の結果が届きました。

ここしばらくは食事など気を使っていたので、「以前よりいいかな」なんてほんのり期待していたのですが、撃沈(-_-;)

血圧とか他はいいのですよ。
でも、脂質が以前より数値が上がっていました。

中性脂肪、HDL、Non-HDLの3つ。
判定は要受診。
これらは動脈硬化の原因でもあり、放っておいちゃダメですね。

受診までに少しは改善できないかと考えています。
投薬は避けたいので。

女性ホルモンのバランスの変化でしょうか、更年期以降に高くなってきました。
そのほかに、脂質や糖質の高い食べ物が好きなので、その影響もあるでしょう。
運動も最近はしていません。

こういった要素が重なって脂質が高くなっているのだろうということはわかっています。
わかってはいるけれど、改善はできていませんでした。


脂質異常の改善は、バランスの良い食事と適度な運動がポイントと言われます。

現在はツレの生活改善もあり、食生活は改善しつつあります。
後は甘い物を減らしていくことです。
我が家は、いただきものの甘い物が結構あって、つい食べてしまいます。
もったいないけれど、断る、捨てるという選択も必要でしょう。

運動は最近していません。
花粉症がつらいので、外に出たくなくて、散歩も行かなくなりました。
これは何とか考えなくてはいけません。

 

高齢期は、自分と家族の体のメンテナンスがお仕事です。