野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

いただきもののお菓子で満たされる我が家の甘味事情

「ローカル女子の遠吠え」という漫画があります。
東京から静岡にUターンしてきたりん子さんと主に職場の皆さんとの日常を描く静岡県のご当地漫画です。

 

その中の「実家に行けばかならずある貰い物のお菓子」というので笑いました。


必ずあるというのは大げさですが、我が家でもお菓子のいただき物は結構あります。
「お土産です」というのもありますし、「デパートの催し物やお取り寄せで買ったからおすそ分け」というのもあります。
まとまった分量でなくても、友人とのおしゃべりや学習会でもお菓子がパパパッと出てきて、食べきれないものはお持たせです。
これが結構あるんだな。
そんなお菓子で、我が家のお茶請けは賄われています。
そうしたものを余すところなく食べています。


先日もツレがクッキーをいただいてきました。
充分な食べ応えがあるので二人なら5日は持ちます。
シーズン的にチョコレートもそこそこあるので甘味はしばらく買う必要はありません。

 

とてもありがたいことです。
ですが・・
ダイエットにはとことん不向きな環境です。
年をとって動脈硬化も心配になってきました。
脂質や糖分の取り過ぎはNGです。

 

「そろそろ甘い物の食べ過ぎは控えなきゃな」と考えているんですが、「自分で買うわけじゃないし、棄てるのももったいないから」っていうので免罪符になってつい食べ過ぎてしまいます。

 

そろそろ甘い物もセーブしなきゃね。