野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活実践記録4 晩御飯,だんだん手抜きができるようになってきました。

メイン料理は以下の通り。それに鍋以外は野菜を必ずつけています。
塩分は一人前1.5~3g以下の範囲です。
昼食の塩分量に合わせて夕食の塩分は加減しています。

ボルシチ
ピーマンと蓮根のひき肉詰め
肉野菜炒め
鰯の味噌煮と野菜のコンビーフ炒め
鰯の南蛮漬けと揚げ出し豆腐
鶏肉のトマト煮
海鮮鍋
ラムシチュー
鶏肉と玉ねぎのグラタン

レシピ見ながらやるのは面倒になってきました。
味の大体の見当もついてきたので、計量スプーンで測って塩分量を考えて作っています。


鍋は食べたいのだけれど、市販の鍋の素を使うと塩分が多すぎます。
ポン酢と柚子で食べるのが無難です。
ポン酢は減塩ポン酢です。
本当はキムチ鍋を食べたいのですが、どうしたものか・・・

 

煮込み料理は素材の味が出るので塩分は意外といりません。
鶏のトマト煮などは、塩はいれていません。
2人分で玉ねぎの痛めたのとトマト缶とコンソメキューブ1個(塩分2.5g)、それに少量のウスターソースでそれなりに味はまとまります。

塩分だけでなく、糖分や脂肪のことも考えたほうがよさそうというので、野菜主体にしていきたいのですが、タンパク質も必要です。
今後は大豆蛋白をふやすかな。
食べ方も、血糖値の上昇を穏やかにするために、食べる順番も気にするようになりました。
野菜を食べてから最後にご飯という形ですね。