野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活実践記録3。晩御飯はこんなの食べてました。

減塩ご飯を作ることにもだんだん慣れてきました。
料理本のレシピを見ながら調理するのが面倒になり、塩分を計測しながら自己流の調理になってきました。
御馳走の時はレシピを見ながら少し凝ったものを作ればいいということで、普段のものは家庭のお惣菜料理です。

 

ロースカツは市販品を使いました。
市販品でも塩分表示がなされているので助かります。
パスタはクリームソースにゴルゴンゾーラチーズを入れたら物足りなさはありませんでした。

 

太刀魚塩焼き 新玉ねぎスライス(ポン酢)野菜 (1.5g)
塩麹漬け 紅白膾 ブロッコリー     (1.8g)
ロースカツ、野菜 アオサのみそ汁    (2.6g)
ゴルゴンゾーラとキノコのパスタ 野菜  (1.6g)
豚肉生姜焼き 野菜  (1.8g)
イカとビーツと新玉ねぎのマリネ 豆腐ニラ醤油 野菜(2.2g)

かっこ内は一人前の塩分量です。
塩分だけでなく、健康のことを考えて、野菜中心の料理にシフトしていきたいと思うのですが、煮物なんかは塩分使いそうで考え中です。