野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

玄関に小さな猫雛飾りました。小さな心地よさ。

現在の室温、暖房無しで19.3度。
過ごしやすい気温です。
当地方は温かい日が続いています。

 

今日は雨降りです。
今週は雨の多い日が続きそうです。
太陽の出ない日が続くと、気温も下がってきそうです。
また寒くなりそうですが三寒四温、春の到来を感じます。

はたと思ったら、二月も十九日になっていました。
もうすぐ雛祭りじゃありませんか。
そろそろ玄関飾りをお雛様に変えてもいいでしょう。

去年は加藤清之さんのお雛様をかざりました。
陶板にざっくりと線描で書かれたお雛様でした。
お気に入りなのですが、今年は少し楽しいものにしたくなりました。
朗らかに笑う猫雛です。
春を感じる笑顔だなと、見ているとホッコリします。
自分もかくありたいということで(*'ω'*)


日々の生活、いろいろな事があるのだけれど、小さなお気に入りを重ねていくことで心地よさは生まれるのではないかと思います。
「何かいいことないかな」じゃなくて、ふと思いついた「これ好き」を積み上げていきたいと思っています。