野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ノンアルコールビールは、ビールのかわりじゃない、コーラなど炭酸飲料の変わりです。

昨日は静岡40度を観測したそうです。
トンでもない暑さですね。
夏が思いやられます。

昨日はホームセンターでノンアルビールを一ケース買ってきました。
以前の私なら「酔えないビールになんの意味がある?」と言っていました。

酔えないビールになんの意味があるのか。
はい、清涼飲料水としてなんですね。


夏になると甘い清涼飲料水はかえって喉が渇くようで飲まなくなります。
だからと言ってミネラルウォーターや麦茶等ばかりでは物足りない。
暑い夏はことに刺激のあるものが飲みたくなります。
アイスコーヒーでもいいのだけれど、ホットなら一杯くらいならいいのですがアイスにすると時々胃が重くなります。
甘くなくて、満足のある飲み物はないかなと探していました。

ある日、昼飲みをして、「ビールおいしい」と思いました。
んで、ノンアルならいつ飲んでもいいじゃない。
それから、喉が渇いた時にノンアルビールを時々飲むようになりました。
ビール飲料だとそんなに飲めないし、ちょうどいいんです。
基本ノンカフェインのお茶や水を冷やして飲んでいますが、刺激が欲しい時にはノンアルビールを飲んで喉の渇きをいやしています。

去年までは安い方がいいと、もっぱらプライベートブランドのを飲んでいましたが、味がメーカーのの方がおいしいような気がします。
多少の値段の差ならおいしい方がいいやとメーカーのを買うつもりでいました。
売り場に行って念のため成分を見てみると・・・
プライベートブランドの安い物の方が添加物が入っていません。
麦芽、米、ブドウ糖、ホップ、それに炭酸。
米は意外でしたが、こちらの方が健康的なような気がします。
結局安いプライベートブランドを買ってきました。
美味しいのは本物のビールを飲めばいいや。

 

栄養成分は一缶あたり糖質3.4g炭水化物3.4gそのほかは0でした。
糖質と炭水化物の取り過ぎに気を付けなくては。
ノンアルビールを飲む日はお菓子をやめて、ご飯も少なめにしよう。
炭酸でお腹いっぱいになるから問題はないね。

あ、このノンアルビールの名称は炭酸飲料、やっぱり清涼飲料水なんですね。
甘くない清涼飲料水は貴重です。