野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私の花粉の季節の運動事情。家事の運動効果に期待しよう。

私は普段は運動としてウォーキングを楽しんでいます。
でも、花粉の季節は、外に出たくありません。

健康のためには軽い運動はしたいし、花粉は怖いし、悩ましい所です。
ネットで調べると、早朝や深夜の花粉の少ない時間帯を選んで運動をするなんて提案もありますが、早朝だって深夜だって花粉は飛んでいます。
症状はでます。
長時間、外で花粉にさらされたくはありません。
こんな提案する人は花粉症じゃないだろうなと思ったりします。

週に一度くらいならモールにいって何周か歩き回ったりはできます。
でも、そんなに行きはしません。

働いていたときは、職場の近くのジムやホットヨガに仕事帰りに行っていましたが、花粉の中、わざわざ行く気にもなれません。

運動しなきゃいけないんだけれど、こまるなぁ。

 

仕方がないので、ラジオ体操やストレッチをしています。
でも、動きたりない感じです。

ビリーでもやってみるかと、ビデオを掘り起こしてみたら、さすがにこれはついていけません。
ビリー、10年以上前に流行ったビリーズブートキャンプというエクササイズのビデオです。
無理したらかえって膝でも壊しそうです。
去年も同じようなことを考えたような気がします。

あ、それより今どうしよう。
去年あたりどうしていたかを考えてみたら、掃除を真面目にしていました。
床を拭いたり、窓を拭いたり、片づけしたり。
家事は真面目にやったら、結構な運動量と聞いて試してみたのでした。
しばらく試みて、そのうち面倒になって辞めてしまったけれど、これはいいかも。
そろそろ、床の蜜蝋塗もしなければならないし、家もきれいになるし、三日坊主でもデメリットはありません。
今年も、一か所ずつきめて、少しづつ片付けていきましょう。

 

あと一か月もすれば、花粉症も楽になるでしょう。
それまでの辛抱だな。
我が家の大掃除は年末でなく、このシーズンなんだな。
ついでに断捨離も少しすすめましょう。