野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

昼の一人ご飯はカップ麺

昨日は雨ふりで一日家で過ごしました。
ツレは出かけたので、昼ご飯は簡単にしようとカップ麺にすることにしました。
確認すると在庫がほとんどありません。
赤いきつね緑のたぬきや鴨出汁蕎麦などは食べつくしてしまい、残るはカップヌードルトムヤムクン味。

安売りの時に調子にのって買ってしまったのですが、今まで手が出ませんでした。
味の想像がつきません。
不味いんじゃないか。

 

パンか袋麺を作るか悩みましたが、作るのは面倒なので、カップ麺を食べることにしました。
お湯を注いで三分。
こわごわ食べてみると、あんがいいけます。
むしろ好きかも。
そういえばロングセラー商品でした。
ロングセラーにはずれなしです。
刺激が強い商品なためか、食べた後に不足感もありません。
これだけで満足しました。

 

働いている時の休日の昼ご飯は外食が多かったです。
家にいることの多い現在の昼ご飯は、外食を多くするわけにはいきません。
基本家で食べます。
そして時々気分転換にランチという感じです。
なので、昼ご飯は、作るのも考えるのも面倒です。

 

たまには頑張ることもありますが、たいがいレンチンのパスタやインスタント麺や素麺、レトルトカレーや残りご飯のお茶漬けなどで済ませます。
その中でも面倒がないことでカップ麺は一番です。
お湯を注いで3分待って、食べたらカップをポイすればいいのですから。

 

昼をカップ麺にすると健康的にはどうだろうっていう不安はあります。

一応健康のため、食生活には気を付けているのですが、3食でバランスをとればいいという考え方をしています。
夕飯は結構まじめに作りますし、朝も手はかけないけれど、具沢山の汁ものや野菜・果物ジュースをとるようにしています。
育ち盛りの子供がいるならともかく、隠居の昼はカップ麺でもいいでしょう。

 


今度買い物に行くときはカップ麺をしいれてきましょう。
今まではベースのカップヌードルとか、蕎麦・饂飩系が多かったのですが、トムヤムクンも気に入ったし、他のスタンダードとは違う麺にもチャレンジしてみようかな。