野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ラジオもいいものだ

先日用事で出かけた時の事。
車で行ったのですが、ラジオをかけながら行きました。

ラジオ、久しぶりに聴きます。
子供の頃はよく聞いていたのですが。
洋楽が好きで、テープに録音していた世代です。
なのにいつの間にか聴かなくなりました。


久しぶりにAMを聴いてみました。

 

最初は聞き流していましたが、「今日は忌野清志郎特集です」という声が。
清志郎さん!
俄然ラジオから流れる音に集中していたら、なんと途中で目的地に到着してしまいました。
「もう少し走っていいぞ」と思いましたが、そこで切れて残念。

思わぬ曲に出会えて、また清志郎さんの曲を聴いてみようと思いました。

 

帰りもラジオを聴きながら帰りました。
パーソナリティの語りかと思っていたら、化粧品のコマーシャルで、延々15分も続いたり、電話人生相談が始まって突っ込みながら聴いていたり、なんか盛りだくさんで面白かったです。

 

そういえば少し前に「マツコの知らない世界」というテレビ番組でaikoさんだったと思いますが、ラジオの魅力を語っていました。
有名な歌い手や芸人さんのトークの楽しさを語っていたような気がします。
トークと予測不可能な進行の面白さです。
これは深夜放送の楽しみかな。

リクエストやお便りを通すと、放送する側と聴く側の距離が近くて、親近感もわきます。


ラジオは情報量も多いと言いますが、これはどういうことでしょう。
交通情報や災害情報は間違いなくラジオが役に立ちそうです。
そのほかにも、ローカルな街ネタなども入ってくるのでしょうか。
もしそうなら、ちょっと聞いてみたいです。

 

ラジオの魅力の一つは、他のことをしながら聴ける気やすさにあると思えます。
静かな環境で集中してする方がいい作業もありますが、音の流れる中リラックスしてする方がはかどる作業もあります。
そんな作業の時にラジオをつけてみたらいいだろうなと感じました。

 

そういえば、学習用にもラジオ英会話なんてありますね。
ちょっとした教養講座や落語を聴いたりもできそうです。
無料で楽しめるなんてすごいことです。

 

ラジオを聴いてみたくなりました。

 

我が家にあるラジオはダイアル式のアナログなものです。
周波数が合わせにくいのです。
災害対策にも必要だし、この際安いラジオを買おうと思います。