野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

サマージャンボ宝くじ販売中

モールに行ったら宝くじ売り場が目につきました。
サマージャンボの季節です。

一等五億円
前後賞一億円

当たったらすごいな。

私は運は悪い方ではないと思っています。
でも、籤運などはありません。
懸賞でも競馬などの賭博でも全然だめです。
まして、宝くじに当選する確率は隕石にあたる確率より低いと言われています。
宝くじも当たらないだろうなとあきらめてはいます。
しかも、買っても換金を忘れることもあります。

なのに、当たらないかなという気持ちもあるので、何年かに数回、気が向くと買います。
現在までの所、1万円が最高の当たりくじです。
一回だけ。

宝くじを買うと、しばらくは当たったら何に使おうということを考えて楽しみます。

若いころは、仕事を辞めて世界旅行したいだのなんだの夢見ていました。
現在は?
もし宝くじが当たって5億手に入ったら?


「自分とツレの老後の介護資金に貯めておく」ですかね。
あ、スーパーインフレが来たら怖いので一部は金にかえたり、確実な投資にも回しますね。
それなら5億もいらないでしょう。


やりたいことがあるのなら資金は多い方がいいです。
でも、今特にやりたいこともありません。
ノンビリくらせればいい。

宝くじに夢を託す必要はなさそうだけれど、老後の資金にゆとりがあったらうれしい。
買うんだったら「サマージャンボミニ」一等3千万だね。