野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

暑いけど森林公園で森林浴

昨日は午後は病院でしたが、午前中は森林公園に森林浴に行きました。
ついでに最近怠けているカメラの練習もしようと思っていました。
暑くなるのはわかっていたので、涼しいうちに出かけました。



バードセンターの脇の道を谷底に向かっておりていくコースです。
階段を下りていくと、夜半にでも雨が降ったのでしょうか湿気が強かったです。
少し下がると、鳥のさえずりが聞こえてきます。
姿は見えませんが、立ち止まって鳥の声に耳を傾けると、心が鎮まってきます。

そこから水辺の道を通り池まで行き、木陰で一休みです。
日差しは強いのですが、陰に入るとひんやりしています。

この時期暑いのであまりウォーキングには向かないのですが、森林の光と影のコントラストがくっきりして、目にここちよいです。

無理をせずにゆっくり休みつつ、カメラの練習をしながら歩きました。
しばらくサボっていたので、カメラの使い方を忘れてしまって、マニュアルを見ながら何枚か撮りましたが、うまくいきません。
何を取りたいのか焦点がぼけてしまって。
こちらは追々練習するしかありません。


軽く運動をすることも、森林浴も気分を落ち着かせてくれていいものです。
昨日は落ち着いた後にバタバタでしたが・・

 

今日は病院に入院の手続きと、持参してほしいと言われたものを届けに行きます。
暑くなりそうだから、熱射病に気をつけなくちゃね。