野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

庭の実りを利用してソース作りました

庭の紫蘇があちこちでぐんぐん伸びて、雑種地と化しています。
ブラックベリーも、どんぶり一杯分くらいの実が取れました。



せっかくですから有効活用しましょう。



紫蘇はオリーブオイルとナンプラーをミキサーで混ぜて紫蘇ソースを作りました。
出来上がったら消毒も兼ねて、レンジで加熱します。
少しナッツっぽい味もします。
緑色のマヨネーズみたいな外観です。
肉や魚に塗って焼いてもオツなソースです。
ツレはパスタソースにします。

 

ブラックベリーは砂糖とワインで煮てフルーツソースにしました。
種が邪魔ですが、自家用ですので濾さずにすませてしまいます。
種のツブツブなんて気にしないっと。
主にヨーグルトに入れて食べるつもりです。
自家製のフルーツソースやジャムは甘みが加減できて好みの味にできるのでいいです。
フルーツの味もちゃんとしますしね。

 

ちなみに、我が家の場合、フルーツソースになるか、フルーツジャムになるかは、私が煮詰まるまで我慢できるかどうかの差でしかありません。

 

今日のは、かき混ぜるのに飽きて汁が多めで止めてしまったのでソースかなと思っていますが、固まればジャムとしても使えそうです。

 

ツレはジャムをパンに塗るのでなく、大量に置いて食べるのが好きです。
市販のジャムを買うと、あっという間になくなります。
美味しいジャムが食べたくて奮発しても、パンの上にがばっとのせます。
「ちょっとー、高いんだからもう少し加減してよ」と思います。
でも、自家製ジャムならたっぷりありますし、日持ちもそれほどしないので早めに食べきらなくてはいけません。
ドンドン食べていいよー。