野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

モーニングにいって「ハルメク」読みました。ベニシアさんの近況が乗っていました。

昨日は、朝一番で区役所に行き手続きをしました。

それが終わったらツレが気分転換したいというので、モーニングに行きました。
珈楽庵というお店に行きました。
飲み物にウバを頼むとドリンク代のみでモーニングセットがついてきます。
一寸いい珈琲・紅茶の専門店なので、ポットでの提供です。
庭も枯山水風で目に涼しい喫茶店です。

ちょっといい喫茶店なのですが、モーニングを置いてある店は、雑誌や新聞が置いてあることが多いです。
この店にもありました。

その中の一冊に「ハルメク」がありました。
新聞の広告でよく見る、シニア女性向けの定期購読雑誌です。
広告を見たことはありますが、実物を見るのは初めてなので、さっそく席にもっていって眺めました。

表紙は地味ですが、最初の方は昔の「クロワッサン」みたいです。
ステキなシニアへのインタビュー。
加齢を想い煩うよりも、好きなことを大事に生きようって、素敵なシニア女性特集。

 

そして、京都の古民家で自然とともに生きるスローライフの見本みたいな「ベニシアさん」の近況です。
病気で目が見えなくなり、体も不自由になりいったん施設に入りましたが、現在は家に戻りパートナーに介護されながら暮らす「ベニシアさん」です。
一日のほとんどはウツラウツラしているようです。
この記事では「ベニシアさん」ではなく、パートナーが主役です。

元気な人の生き方インタビューよりも、「ベニシアさん」の近況が興味深かったです。
いろいろな人があこがれたベニシアさんも老いには勝てないようです。
どんな生き方をしていても、老いは訪れます。

私にも、どんなに頑張っても、どうにもならない時が来るでしょう。
「これも人生、しゃあないなぁ」っていえたらいいんですけどね。