野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

クリスマスプレゼントにサングリア作成キットいただきました。

クリスマスプレゼントをいただきました。

箱に「フルーティーサングリア」とあったのでワインかと思ったら、瓶の中に何か入っているだけ。
夏に海に行った時、砂や貝殻、流木の小さいのをいれて、こんな置物作ったことがあったなと、ふと思いました。
そんな感じの瓶です。

 

説明書をみると、ワインをいれて自家製サングリアを作るキットのようです。
ドライフルーツと甜菜糖、シナモンスティックやレモングラスなどのスパイスが入っています。
ドライフルーツはリンゴとモモ。
二つのフレバーのサングリアがつくれるらしい。

 

なかなか楽しげです。

 

でも甜菜糖の量、かなり多めです。

 

私もたまになんちゃってサングリアをつくります。
作る時はフレッシュフルーツとシナモンやクローヴなどのスパイスだけで砂糖はいれません。
そのまま飲んでも果物だけで結構甘くなりますから。

 

あたためてホットワインにすると、体が温まって冬向きの飲み物になります。
ワイン自体に体を温める効果がありますから、温かいワインを飲めば効果倍増です。

 

 

でも、このレシピだと甘そう。
説明書を見ると、炭酸で割って希釈するのですね。
だから甘すぎるくらい砂糖がはいっているのか。

 

炭酸で割ったらおいしそうです。
でも、体が温まらなさそう。
ワインを炭酸でなくお湯で希釈してもな~。
ウィスキーや焼酎で作っちゃだめかな。

 

一本はワインで作って、もう一本はほかの強いお酒でつくってみようかな。

どんな味になるか楽しみです。