野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

愛用品はひっそりと

おはようございます。
やっと梅雨が明けました。
蝉も元気に鳴いているし、盛夏の到来ですね。
しばらくはアチチの日々が続きそうです。

夏になると、朝起きたら水を一杯飲みます。
縁側に置いたディレクターチェアにふんぞり返って、庭を見ながらゆっくり飲みます。
庭をみながらボーっとしていると、いい気分です。

 

ブラックベリーが実ったので、ここ数日は果実を数個水の中に放り込みます。
しまいにブラックベリーの実も食べるのですが、酸っぱくて目覚めのいい刺激です。

水を入れるコップはデュラレックスのピカルディ。
茶店などでもよく見る量産品の安いコップです。

普段きやすく使うのはこれです。
どのくらい前だろう、1個だけ買いました。
もう20年以上は使っていると思います。

 

食器棚にしまわれることも無く、シンク横の水切りに入れっぱなしで頻繁に使っているのに丈夫な子です。
気安いだけでなく、気に入っているから使い続けているのでしょう。


冷たい物ばかりでなく、グラスにミントの葉を入れて熱いアールグレイの紅茶を注いだものなど、このコップに似合います。


改めてみると、優れものです。
「いい形だな」と思います。
ガラスの透明感もきれいで重さも頃合いだし、手になじむ大きさと形です。
飲み物を入れた時の分量もころあいです。
使い勝手がいいし、飽きません。
洗いや保管も楽です。

弱点と言えばレンジが使えないことくらいでしょうか。

ロングセラーには、ちゃんと理由があるっていうことでしょう。

 

気に入って買ったコップもあります。
それらも、ここぞという時に出番はありますが、デイリーユースで使いません。
一寸華奢だったり、なんにでも合うわけでなかったりします。
大事に使ってはいますが、いつも愛用しているわけではありません。

 

デュラレックスのコップは、今まで気に留めなかったけれど、意識せず愛用していたのです。
愛用品はひっそりと傍にあるという事かもしれません。