野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

(蚊対策)□今年の蚊取り線香は5色

朝っぱらから30度。
今日も暑くなりそうです。

 

夏になって、雑草の勢いが増してきました。
草取りをしなきゃな。
暑いのはまだいいのだけれど、アレが嫌だな。
アレ・・蚊です。
草取りをしていると、どこからともなく飛んできて、刺してくる。
蚊にさされるのがかなわないのです。

 

蚊、ハエ目糸角亜目カ科に属する昆虫。
昆虫というより害虫という認識です。
吸血するし、病気を媒介しますから。
普段は花や草の蜜を吸って生活していると聞くと意外な気がします。
血を吸うのは産卵の栄養補給のためで、その時期のメスしか吸血しないといわれてもね。

悪いけど、見つけたら即パチン。
逃げられますが。

夏になると、蚊対策をしなくてはなりません。
せめて家の中には入ってこないよう。
窓の外には網戸を張っています。
でも油断をしていると、出入りの時や小さなほころびを見つけ屋内にも侵入してきます。

 

寝ようとしている時に、蚊の羽音を聞いてしまうと、気になってねむれません。
刺されると、寝入っていても痒くて目が覚めてしまいますしね。

 

虫よけグッズの出番です。
オーソドックスなものは電気蚊取りや、スプレー式の蚊取り、蚊取り線香です。
我が家では蚊取り線香を使っています。
蚊が気になるのは夕方くらいからですので、その頃からぐるぐる渦巻きの蚊取り線香に火をつけます。
蚊は日中は隠れてじっとしていて、夜中から明け方にかけて活発に活動すると言います。
なので早めにつけて忌避、殺虫をしておきます。
煙が出るので、窓や戸を閉める夜中には蚊取り線香は消しておきたいのです。

 


いつもは緑色のオーソドックスなものですが、今年は新顔が登場しました。
アロマ線香です。
シトラス、グリーン、カモミール、ローズ、ラベンダーの5つの香りのお線香です。

 

あれ?虫除け線香ってかいてあるよ。
蚊取り線香って虫除けなの?殺虫剤じゃないの?
じゃ、蚊がこないようにずっとつけていなくちゃいけないの?
説明をきちんと読んだら用途に殺虫及び虫除けって書いてありました。
よかった。

 

使ってみると、そんなにアロマという感じはしません。
香りはあまり意識しません。

 

しばらくはこれらの蚊取り線香のお世話になります。