野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

年をとって疲れやすくなりました。 自己イメージがかわっていきます。

先週の半ばから法事だの何だので毎日お出かけしていました。
一週間出っ放しだと、疲れてきました。
仕事をしていたころは、毎日、毎日、よく出ていられたなと感心してしまいます。

こういう時に、体力が落ちてきているなと実感します。
夜更かしもできなくなってきました。

疲れやすいだけではありません。
草取りをしたりお風呂掃除を中腰でやっていると、すぐに腰が痛くなる。
下に落ちたものをとろうとしたら、腰をかがめなければとどかない。
歩いていて、信号が変わりそうなとき、以前なら走り出して渡ってしまったのに、走り出すまで時間がかかって、間に合わない。
コンビニやスーパーで支払いの時の動作が、何となくのろくなっている。
いろいろ以前とは違っています。


自分が何かする時、今までの自分のイメージで物事をやってしまいます。
できていたことが、できなくなって「え!」となることもあります。
まだ、出来ていた自分と今の自分を区別することはできません。
今は自分の変化を学んでいる状態です。
一つ一つ気づいていくのでしょう。


年をとったら今までの自己イメージとは、異なる自分がいます。
新しい自己イメージを作っていく必要がありそうです。